未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第82回SUC三谷会】 民法改正その3

こんにちは。岩﨑です。

8月のSUC三谷会は民法改正の3回目をやりました。

民法改正後、関連書籍がたくさん出版されたので、より理解しやすいものをということで新たなテキストを導入しました。

藤井幹晴弁護士の「債権法改正まるごとひとつかみ」(新日本法規)です。

「どこが変わったか(あるいは変わっていないか)」という結論が冒頭で明示され、その後に理由が簡潔に書いてあります。実務家がポイントを押さえるにはこのくらいのほうが使いやすいですね。主文、理由、みたいな感じ。

今回の範囲は、法律行為と時効です。特に消滅時効は大きく変わりますから要注意ですね。

勉強会の後は、事務所近くのローストチキン専門店ファイティングコックで暑気払い!

(美味しいローストチキンとお酒をたくさん頂いたらブログのアップがすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。)

f:id:mirai-law:20170915232108j:plain