未来創造弁護士法人

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第106回 SUC三谷会】相続分野に関する連続講座 その4 遺留分減殺

こんにちは、安部です。

 

 

今回は相続分野に関する連続講座 その4 遺留分減殺を研究しました。

遺留分減殺請求権を行使する案件を抱えている新人弁護士にとっては

まさにタイムリーなテーマでした。

 

遺留分が問題となる事案の多くは、他の相続人や受遺者との間で

対象となる財産について争いとなっています。

算定方法や必要な手続を押さえておくことはもちろんのことですが、

円満な解決を図るには感情的な部分のケアもあわせて必要であり、

単に法律的なことを押さえておけばよいわけではないと実感しました。

 

そして、さくっと研究会が終わった(終わらせた?)後は、皆さんお待ちかねの

暑気払いの飲み会でした!

今回は、事前にきちんとお店の下見を行い、十数種類の日本酒が飲み放題となる

お店を予約しました。

お酒のお供も充実していたので、お酒も進み盛況となった暑気払いでした。

こちらであまり多くは語りませんが、酒豪と同じ机に座る人は

自分のペースを守って周りに心配と迷惑をかけないようにしましょう(戒め)。

 

次回の研究も頑張りましょう!