未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第90回 未来創造会議〜なぜ経営に哲学が必要なのか

毎月、全員参加で社内のベクトルをそろえる未来創造会議。
今年入った新人とも、一通りのフィロソフィを一緒に読んだので、今日は原点に戻り「なぜ経営に哲学が必要なのか」を輪読しました。

社格を作る=面白おかしく仕事をするのではなく、高い山を登るためには周到な準備、高邁な考え方が必要。そのために基準となる規範が必要になる

●力で治める覇道ではなく、徳で治める王道をいく=仁や義といった考えを学ぶ=リーダーはメンバーから尊敬されていることが必要

●反省ある毎日を送る=フィロソフィを完璧に実践できている人などいない。だからこそ、なんとか自分のものにしようと懸命に努力する

本当に信じられないほどに、みんなが素直に哲学を学び、受け入れようとしてくれている姿に今日も感謝、感謝です。

f:id:mirai-law:20200207212911j:plain