未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第114回 SUC三谷会】コロナ禍での弁護士の働き方

こんにちは、安部です。

約3ヶ月ぶりの開催となったSUCは、流行に乗っかって(?)史上初のzoomでの開催となりました。

そこで、今回のテーマも、コロナ禍での弁護士の働き方ということで話し合いました。

 

コロナ禍での弊所は、原則リモートワークとなり、電話やFAXも転送がかかる形にして対応し、対面での打合せ以外はビデオ通話等を活用する形で対処していました。

 

他の事務所の先生方のお話を伺うと、元々あまり事務所に出勤されずにリモートワークのような形で働かれていたからあまり変化がないという先生や、事務所内で統一されず各弁護士の裁量で出勤の有無や頻度を決めるという先生もおり、本当に事務所によって対応がバラバラなのだなと感じました。

 

また、仕事の内容や量等に対してのコロナの影響については、やはり新規案件の受任が減ったり 、裁判所の進行が止まって案件が進まないということが共通の悩みでした。

 

その一方で、逆にコロナをきっかけにして、新しい試みをしたり考えていることも各先生に共通していることでした。

zoomを法律相談だけでなくセミナー等でも活用したり、YouTubeで発信する等各弁護士がアンテナを張っているのだなと知り、ますますこれまでのような働き方をするだけではだめなのだなと感じました。

 

次回もzoomでの開催を予定しております。