未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第9回 未来創造会議

フィロソフィ輪読の3回目

今回は、主に
17 常に謙虚であらねばならない
18 感謝の気持ちを持つ
19 常に明るく
20 仲間のために尽くす
21 信頼関係を築く
22 完全主義を貫く
23 まじめに一生懸命仕事に打ち込む
24 地味な努力を積み重ねる
25 自ら燃える
26 仕事を好きになる
27 物事の本質を究める
28 渦の中心になれ
29 率先垂範
などについて、輪読し、互いの経験・感想を交換しました。

(17について)
謙虚というテーマは盛和塾に入って一番学んだことかも知れません。すごい人は能力があって謙虚な人。心がけているつもりでも、他人からは傲慢にみられます。永遠のテーマですね。

(18について)
感謝の気持ち、これは、身の回りに起こるうまくいかないことを、全て「自分に原因がある」と思えるようになったことから生まれてきました。うまくいったことの影には家族やスタッフの支えが必ずあります。一人では何もできません。ありがたいことです。

(20について)
仲間のために尽くす。
私の事務所が最も大切にしていることです。自分のために努力するより、自分も含めたみんなのために努力した方が、本当の底力を発揮することができます。

(24について)
成功している人を見ると、一気にゴールまで最短距離を全力疾走しているように見えるけど、実際はあっちこっち回り道をしながら失敗を恐れずコツコツと努力を積み重ねているのですよね。最短距離を探すのも良いけど、とにかく行動!やってもたどり着かないかも知れない。だけどやらなきゃたどり着かない。試行錯誤を恐れない。

(25について)
自ら燃える自燃性
他人にあおられて燃える他燃性
全然燃えない不燃性
チームに燃えない人は必要ありません。
トップの仕事はいかに各自を燃え上がらせるか。

(26について)
好きなことって、勝手にどうすればもっとうまくいくかを研究するし、それが長時間に及んでも苦痛なんてありませんよね。
例えば、読書が好きな人は、ついつい徹夜で本を読んでも辛くないんです。
ゴルフが好きな人は、どうやったらボールがもっと飛ぶようになるか、本を読んだり、ネットを検索したり、レッスンに通ったりします。
仕事で向上心が湧かない、残業が嫌だなどと考えている人は仕事が好きでない人です。
どうせ一生やらなければならない仕事ですから、仕事が好きになる努力をしましょう。

(29について)
自らの行動を部下に見せる。常に心がけます!