未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第10回 未来創造会議

フィロソフィ輪読の4回目

本日は主に
30 自ら追い込む
31 土俵の真ん中で相撲をとる
32 本音でぶつかれ
33 私心のない判断を行う
34 バランスのとれた人間性を備える
35 知識より体得を重視する
36 常に創造的な仕事をする
37 利他の心を判断基準にする
38 大胆さと細心さをあわせもつ
39 有意注意で判断力を磨く
を輪読し、互いの経験、感想を交換しました。

私利私欲を捨てろと言われても、そんなの簡単じゃないよという方がほとんどでしょう。
確かに、自分たちは修行僧でもないですし、世のため人のためといわれても「自分のため」という気持ちが捨てきれないですよね。
でも、それで良いんですね。
ただ、少しでも「私利私欲」を減らして「利他」の割合を増やしたいと思うこと。
それが実践できれば気持ちとは逆に、自分の収入や幸せも増える結果になることでしょう。