未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第35回 未来創造会議 必ず目標達成できるチェックシート

DSC_0610

もうすぐ発表できると思う、嬉しいことがありました。
長田弁護士と事務局Mさんが、大きな仕事をしてくれました。

本日まずは、今年上半期の振り返り。
三谷が「生き方」の感想文を発表し、うまくいったことを感謝し、うまくいかなかったことを反省し、決意表明致しました。
正しい考え方を行動に落とし込めば、必ず結果につながる。つながらなきゃおかしいのです。

ということで、
「フィロソフィを結果に結びつけ、必ず目標達成できるチェックシート」(門外不出)を作成して配りました。
やりましょう、必ずできるはずです。

58 夢を描く
たとえ厳しくても、大きな夢や高い目標を持ちましょう。それが生きがいとなり、人生もまた楽しいものになっていくのです。

59 動機善なりや、私心なかりしか
「自分に利があるか否か」ではなく、「儲かるか損するか」ではなく、「上司が喜ぶかどうか」でもなく、「お客様が喜ぶかどうか」でもない。
判断基準は「人として正しいかどうか」の1つ。
動機が善であり、私心がなければ結果は問わずとも、必ず成功するのです。

60 純粋な心で人生を歩む
成功は、行動、手段でなく人の心の純粋さによる

61 小善は大悪に似たり(大善は非情に似たり)

信念を持って厳しく指導する上司は、煙たいかも知れませんが、長い目で見れば部下を大きく成長させます。
その場一瞬の場の雰囲気が悪くなることを恐れて指摘をしないことは、その人のためにも、チームのためにもなりません。
小善の親鳥は、いつまでも小鳥にエサを運び、小鳥がエサの取り方を覚えられず、親鳥と共に死んでしまいます。
大善の親鳥は、厳しくもエサの取り方を教え、小鳥は成長して、また自分の子にエサの取り方を教えます。

62 反省ある人生をおくる

高めようとするなら、常に謙虚に厳しく反省し、自らを戒めなければなりません。
もちろん、いつまでもくよくよ悩む必要はありません。
覆水盆に返らず、過去よりこれからの行動を考えるべきです。
これを「感性的な悩みをしない」と呼んでいます。

63 値決めは経営
安くたくさん売るか、少なくても高く売るか、その掛け算が最大になるただ1点を射貫かなければならない。
値決めは常に真剣勝負、だから値決めはトップの仕事なのです。

64 売上最大、経費最少
経費最少のためには、できるだけ経費細目を分けて削れるところを見える化すること。
売上最大のためには、ひたすら自分を磨き、尊敬される人間に少しでも近づき、地道に営業すること。