未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第15回SUC三谷会】

今回のテーマは”労働基準法の条文と判例を読み込む”でした。

一般の方にとって、労働に関する法律問題は、相続や離婚よりも身近なものと言えるかもしれません。 ですから、裁判で争われる件数も多く、新しい判例が続々と出てきますし、判例に基づいて法改正がなされたりもします。 例えば、裁判所が整理解雇に関して示した基準「解雇権濫用法理」は、労働契約法15条に明文化されました。

参加者の経験談や日頃からの疑問点等を題材に、白熱した議論が交わされました。 今回は、当事務所の修習生N君にも参加してもらいました。ついこの間まで受験だっただけあって、判例や条文の知識は新鮮でした。我々も良い刺激を受けることができました。

次回は、引き続き労働基準法の条文と判例を読み込む予定です。