未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第28回SUC三谷会】 会社法研究(その4)

会社法の4回目。今回から会社機関の研究に入りました。

従来の有限会社・株式会社という枠組みから新会社法による株式会社という枠組みに変更され、期間の制度設計は自由度を増し、各社の実態にあった柔軟な体制をとることができるようになりました。

中でも重要な意思決定機関である株主総会については、可決要件、投票方法、瑕疵を争う方法などを心得ておかないと、後々効力を覆される結果にもなりかねません。

今回は、史上最多を更新し参加者9名。 充実した勉強会となりました。 勉強会の後は、少し遅めの新年会で盛り上がりました。