未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


初めての外国人事件

新年早々昨年の話で恐縮ですが、大晦日に初の外国人事件を担当しました。 大晦日、事務所自体はお休みでしたが、”当番弁護”(勾留された被疑者が、警察官等に「弁護士を呼んで欲しい。」と言うと、弁護士会を通じて弁護士が派遣される制度。)の担当が割り振られていたので、朝から事務所で待機しておりました。 すると、弁護士会から出動要請があり、接見に行くことに。あまり聞いたことのない国の人でしたが、公用語は英語ということなので、通訳の方と連絡を取って接見に行きました。 外国人の事件を担当することが初めてなら、通訳の方と仕事をするのも初めて。上手くコミュニケーションがとれるか不安でしたが、通訳の方は刑事手続き等をテキパキと翻訳していました。接見後に尋ねてみると、「司法通訳」といって今回のような件を専門にしているとのこと。裁判所、検察庁、弁護士だけではなく、様々な人が日本の司法を陰で支えているのですね。 今年も初めてのことにドシドシチャレンジして、ご報告したいと思っています。 (アソ弁) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)