未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


放置バイク

皆さん、ご無沙汰しております。

震災後しばらくブログを止めていましたが、

今日からまた書き込みしたいと思います。

我が家の裏の私道にバイクが置かれています。

よく考えてみるともう1年近く経っており、

気になって見てみると、ナンバーがはずされていました。

これはまさに放置バイク!!!!

さて、どうしよう・・・

そこで思いついたのが、先日アソ弁の土地明渡の強制執行

バイク一つについても、あくまでも他人のバイクなので、債務名義を取り、強制執行の手続きが必要?

う~む、大変になってきたぞ~

まずは、所有者を調べなくてはならないけれど、

ナンバープレートが無い。

とりあえず警察へ。

しかし、やはり所有者が判明しませんでした。

そのような場合は敷地の所有者が警告のうえ処分してもいいそうです。

債務名義を取って強制執行という煩わしさは免れましたが、

当然費用はこちら側が負担。

処分費用がいくらになるのかはわかりませんが、悔しいですね。

ちなみに、行政にも問い合わせましたが、行政は私道に放置されているバイク・自転車の処分はしてくれないそうです。

このバイクを処分したとしても、また放置されたら困ります。

今後放置されないような対策を練らなければなりませんね。

ちょっとした身近の法律問題発生!でした(事務局M)。

style="color:#0000FF;">【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】

style="color:#0000FF;">横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所