未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


この弁護士を選んだ理由、前の弁護士が不満な理由

こんにちは、三谷です。

ここのところ、三谷総合法律事務所のホームページを見てご相談にいらっしゃるお客様が増えています。当然、お客様は色々な事務所のホームページをご覧になっているわけで、私の事務所を選んでいただけたのは嬉しいことです。

中には、3ヶ月で20人の弁護士と会ったという方もいらっしゃいました。

「三谷先生は、よく話を聞いてくれた。他の弁護士は、困っている内容を聞く前に、弁護士費用の話をする。」とおっしゃっていました。

さらに、「1審の弁護士に不満があるので控訴審から担当して欲しい」とか、「これまで頼んでいた顧問弁護士が頼りないので今後は三谷事務所にお願いしたい」というお話も続いています。

大変ありがたいことです。

お客様が弁護士のどこに不満を持っているかをよく知っておく必要があります。

相手に金がないから、勝てる見込みが少ないから、弁護士費用がかかるから、時間がかかるから、「あきらめなさいと言われる」というご不満が多いようです。

「弁護士さんにもいろいろな方がいらっしゃるのですね」、と。

もちろん、勝てる見込みがない場合、勝っても費用倒れになる場合など、お引き受けできない場合もあります。

しかし、なぜ相談にこられたお客様が困っているのか、怒っているのか、まずはお話をうかがい、解決策を考えることが、私たちの仕事の基本です。

以上、とっても当たり前のことを書きました。