未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


大変お世話になりました

修習生Yです。選択修習中のホームグラウンドとして事務所に戻っていました。

早いもので,修習生活も1年が過ぎ最終日になりました。三谷先生に初めてご挨拶したのが昨日の出来事のような気がします。非常に充実した1年でした。

弁護実務修習後,民事裁判,検察,集合修習を経て,一回り大きくなって戻ってきて三谷先生をはじめとする先生方を少しは追いかけることができたかなと思っていたら,先生方はもっと先に進んでいらっしゃいました。

そこでふと,「少年老い易く学成り難し」という言葉を思い出しました。

三谷先生からは,毎日何らかの形で人として成長できたと思えることを積み重ねるとよい,という旨のお言葉を頂きましたが,本当にその重要性を感じました。一日一日を大切にして,精一杯頑張っていこうと思います。

三谷先生をはじめとする先生方や事務所の方々には,法律の話だけではなく,経営者の話や日々の生活態度まで教えていただき,プライベートの相談もいろいろとさせていただきました。これからは,この事務所で教わった経験を思い出し,咀嚼しつつ,法律の話だけでは終わらない懐の広い立派な弁護士になれるよう日々精進していきたいと思います。

立ち会わせて頂いた皆様,事務局のMさん,Sさん,三谷先生,長田先生,岩﨑先生,一年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

                                         修習生Y