未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「嫌われる勇気」」 岸見一郎・古賀史健 (ダイヤモンド社) ★★★★

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最近、Facebook でお友達が紹介している本をよく買うようになりました。 「よく売れている」という世間の評判よりも、「この人が役に立った(あるいは感動した)と言っている」というあの人の評判の方が、よっぽど確率が高いものですね。 この本はタイトルからはわかりにくいのですが、安直な自己啓発本ではなく、フロイトユングと並ぶ心理学の三大巨頭の一人、アドラーの思想を物語形式にまとめたもの。わかりやすい哲学書ということになります。 かつて流行ったゴルデルの「ソフィーの世界」を思い出しますね。 ・すべての悩みは対人関係の悩みである ・自慢をする人は劣等感を感じている ・ほめる、という行為には上から目線(縦の関係)が含まれている  (一方「ありがとう」は横の関係にある) ・親子、上司部下すべてにおいて、自分と他人は「同じではないけれど対等」 ・自己への執着を他者への関心に ・「いま、ここ」だけを真剣に生きる なにか引っかかる言葉があれば、是非読んでみてください。