未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


不可抗力?自己責任?

こんなことを書くと体調崩しそうで嫌なのですが(笑)

皆さんは社会人が風邪を引くのって不可抗力だと思われますか?自己責任だと思われますか?

最近、急に涼しくなったからか、電車の中でも咳をしている人が目立ちます。

誰かが体調を崩して会社を休むと他のメンバーに負担と迷惑をかけますし、かといって無理して咳をしながら働いている人がいると伝染されそうで近付きたくありません。

私は社会人になった頃はよく風邪を引いていましたが、ここ何年かは体調を崩すことがなくなりました。周りからは「経営者になって責任感からだ」とか「毎朝のジョギングのせいだ」とか言われます。

確かにそれもあるかもしれませんが、まずはこまめな手洗い・うがい、外出移動時はマスク、自宅と職場は適度な加湿、インフルエンザは予防接種。簡単にできるこれらの予防を毎年徹底しているつもりです。

それと、栄養・睡眠ですかね。

風邪は100%防げるものではないかもしれませんが、できる限りの予防努力をして初めて「不可抗力」と言える。

これが私の持論です。