未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


お土産選びも心をこめて

春節祭で中国からの観光客の方々が日本に押し寄せているというニュースに興味津々な事務局Sです。こんにちは!

先週、お休みをいただいて台湾旅行に行ってきました。初めての台湾でしたが、台湾の皆さんはとても親切であたたかく、台湾料理も美味しくて丸4日間とても楽しい旅行でした。

中国では年末年始には特にお正月休みはなく、旧正月で新年の御祝いをして、皆休暇を取るのが春節祭だと現地にいる友人から教えてもらいました。丁度、春節祭前でしたので、台湾も日本の年末のようなウキウキ感で街が浮き足立っていました。

今まで春節祭というと、中華街で大きな龍が舞っているのを見ていただけでしたが、詳しく事情が分かると中国の方がいかに楽しみにしているお休みなのか、春節祭日本旅行に来ている方々が楽しそうにデパートや家電店の福袋を選んでいるニュースにもついつい目が行ってしまいます。バブル時代の日本人のように外国でたくさんお金を落としてくれ、大きな経済効果を与えてくれ、有り難いことですね。

事務所の先生方が出張されると、いつも美味しいお土産を買って来て下さいます。先日、新潟出張に行かれた長田先生からは、クリーム大福、北海道出張に行かれた岩崎先生からは、ハスカップジュェリーとじゃがぽっくる・・・と言った感じです。それぞれが休暇で帰省したり旅に出た時も、お土産を忘れない同僚・部下思いの事務所です。今回の台湾旅行でもそれぞれのメンバーの好みを思い浮かべながらお買い物した時間もまた、良い思い出になりました。(次のお土産に期待しています)(笑) 謝謝!

(事務局S)

湯婆婆の店(@九份

湯婆婆.JPG

野柳地質公園

野柳.JPG