未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


裁判しない弁護士日誌 第1巻

本日は、とある上場会社の株主総会に出席してきました。

といっても、私は株主だったわけでもなく、顧問会社の株主総会でもありません。

荒れる(ことが予想される)株主総会に、裁判所から選任され、総会検査役として立ち会うお役目なんです。

典型例が、代表取締役の解任案件や株主間で対立する委任状争奪戦(プロキシーファイト)など。株主総会の招集手続や議決方法が後日争いになることにそなえ、中立の立場で臨場し、手続や議決について報告書を作成します。

今回のケースは小波乱の連続でしたが、大きな波乱は回避されました。

検査役として株主総会に出席するのは2社目でしたが、いつもとても勉強になります。