未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第63回 未来創造会議 フィロソフィ輪読

全員が全力で仕事に取り組む素晴らしいチームで働ける楽しさと喜びを再認識する月1回の会議。

本日もフィロソフィの輪読でスタート

21 地味な努力を積み重ねる
→かけ算に見えることは、実はすごいスピードの足し算
→足し算とは、誰にでもできるけど、大変で誰もがやりたがらないことをやること

22 自ら燃える
→あなたは自燃性か、可燃性か、不燃性か?チームに不燃は要らない。

23 仕事を好きになる
→まずは目の前にある仕事に一生懸命になる。創意工夫。

24 渦の中心になれ
→渦の中心は年長者、とは限らない。油断大敵。

25 率先垂範する
→部下は立派なことをいう上司でなく、立派なことをする上司についてくる

26 自らを追い込む
→限界までやると、次からそれが当たり前になる

27 土俵の真ん中で相撲を取る
→追い込まれて力を出すなら、今その力を出そう

28 本音でぶつかれ
→上司は部下の進言に聞く耳を持ってこそ本音の話が生まれる

 

f:id:mirai-law:20171109215751j:plain

最近、無意識のうちに小さいことを考えて守りに入っていたことを深く反省。
絶対に日本一の法律事務所を作る、そんな(再)宣言をみんなの前でさせてもらいました。
次は東京オフィス!やるぞ~!!