未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第116回 SUC三谷会】令和元年度重要判例解説

こんにちは、安部です。

 

今回のSUCは、令和元年度の重要判例解説を用いて、

実務上参考になると思われる判例を題材にしながら話し合いました。

 

 今回は主に民事系の事案をピックアップして行われました。

 

重要判例解説自体は受験生時代も読んでおりましたが、

弁護士になってから読むと、受験生時代とは違った点に

着目するようになっており、非常に興味深かったです。

 

受験生時代は専ら判例の規範に着目する等して、

いわば第三者的に俯瞰して事案を見ていたように思います。

 

弁護士になった現在では、各当事者の行為等に着目し、

相手方の財産を処分されないように仮差押えをしたんだろうなとか、

自分が担当している事案と似た事案を読みながら解決のヒントを探す等と

当事者の立場になって読むようになっていました。

 

普段目の前の事案の解決に集中していると、体系的な法律の勉強にまで

なかなか手が回らないので、久しぶりに法律を体系的に勉強し直す良い機会と

なりました。

 

次回も、重要判例解説の続きを行う予定です。