未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第7回 方針検討会 [Monju]

 

 本日も、9件の新規にご依頼いただいた案件につき、メンバーの知恵を集めて最善の解決を検討しました。
毎回、たくさんのお仕事をいただけていることに感謝ですね。

本日の学びは2つ。

1つはやはり、お客様のご希望はお客様の知識の中から出てきているということ。
お客様のご希望を聞くのは当然のこととして、法律の専門家として、お客様が気づいていない未来を提示して差し上げられるようになると、専門家としてだけでなく、コンサルタントとして多くの感謝をいただけるようになります。
そのためには、相談をいただいている方の人生や、経営者の会社の未来に興味を持ち、そのために自分ができることは何かを考える癖をつけることが大切です。特に、他人に興味を持つことが、原点ですね。

2つめは、依頼者や相手方の説得の仕方。
お互いが、自分の見える景色で主張をしていますので、自分の意見を通そうと思えば、言うことを聞いてもらえないと困るような相手に不都合な景色を見せてあげなければなりません。
私たちが交渉をしていく上で大切にしている「バトナ」がこれに当たるのですが、上手な交渉を進めるには、いかにバトナを見つけ、そしていかに上手にバトナを伝えるか。これに尽きる!と言ってもいいと思います。

f:id:mirai-law:20210302064139p:plain