未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第16回 未来創造会議 中期ビジョン発表会

【中期ビジョン発表会】
 今年の結果(決算)
 来年の必達目標(予算)
 三谷総合法律事務所の中期ビジョン発表
  ・事務所法人化~必ずやる
    (法人減税、消費税とのからみ、経営者の公私を明確に分ける)
  ・事務所の横浜移転(増床、クライアントのアクセス向上)
  ・新人弁護士採用 ペースアップ
  ・事務所拡大
    (経験弁護士の迎え入れ、税理士、社労士、司法書士の迎え入れ)

【フィロソフィ輪読】
57 心に描いたとおりになる
58 夢を描く
59 動機善なりや、私心なかりしか
60 純粋な心で人生を歩む
61 小善は大悪に似たり
62 反省ある人生をおくる

特に61について
その場の雰囲気が崩れるのを恐れて、人の改善点を指摘せず、あるいは責任者を明らかにしようとしないような行為は小善であり、結果としてチームやその人の成長を阻害する大悪である。 そして、大善は非情に似たり。
本当にその人の成長を思い、チームを向上させようと思ったら、耳の痛い意見、その場の雰囲気が凍り付くような意見も時には言わなければならない。一見非情に見えて、それが大善である。 もちろん、感情的に怒るのではなく、愛情をもって叱ることが大前提。

【望年会】
かんない諸星にて