未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


弁護士に地理的条件はありません。

私は横浜弁護士会に所属しています。神奈川県内に事務所がある弁護士は、例外なく全員、横浜弁護士会に所属しているのです。
弁護士会は強制加入団体で、弁護士は弁護士会に所属し、高い会費を払わないと活動できません。それぞれの事務所がある都道府県の弁護士会に所属するのです。

もっとも、私が横浜弁護士会に所属することと、どこの都県の仕事をできるかということは、何の関係もありません。現在も裁判案件では、神奈川県内の裁判所の他、東京、千葉、埼玉の各都県の案件についてご依頼を受けています。

また、当事務所の顧問先を都道府県別に見ると
神奈川県内 47% (うち横浜市内 20%)
東京都内  47% (うち23区内 40%)
その他    7%
という割合になっています。
横浜に事務所がありながら、顧問先は神奈川県内と東京都内が同数というのが、うちの事務所の特色かも知れません。しかも、横浜市に事務所がありながら、横浜の顧問先より23区内の顧問先が多い状況です。

電話・FAXのみならず、携帯電話・メールで顧問業務に対応できるようになり、弁護士の地理的要素はますます重要でなくなり、広い地域からご依頼をいただけていると思います。
今後とも、地域的な条件にかかわらず、ご依頼いただけるよう、充実したリーガルサービスを提供したいと思います。