未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


AIによる業務効率化とDX支援

こんにちは。代表三谷です。
未来創造弁護士法人法人では積極的にDXを推進し、あらゆる業務で業務効率化とDX支援が進んで来ているように感じています。

顧問先企業からの契約書チェックを例に取ると、契約書支援AIソフトを導入したことにより、「大幅な時間短縮と抜け漏れを防ぐ」という成果に繋がりました。もちろん、クライアントのニーズを正しく汲み取り、それぞれの企業にフィットした契約書にしなければいけません。最終的判断、精査には、弁護士の知見が必要であり、腕の見せ所となります。「AI×弁護士」により、最適でスピーディな契約書チェック・契約書作成が可能となったので、お客様に大変喜んでいただいています。

次に、事務局側での業務として急速にデジタル化が進んでいるのが、AIによる受付業務です。
契約先企業の福利厚生として導入いただいている、従業員様の無料法律相談サービス『Law Room』では、コミュニケーションアプリLINEを活用し、AIでの法律相談予約を受け付けています。相談者が『相談予約』をクリックするだけで、AIが質問形式で誘導し、「相談内容・現在の状況・相談手段・希望日時」までの質問事項を対応してくれます。

あとは担当事務が弁護士との相談日時を調整し、受付完了です。受付はAIで、弁護士との相談もオンラインで、すべてがオンラインで対応できるということは、業務効率化を実現し、お客様にとってもメリットとなり、Win-Winでしかないように感じています。

これらはほんの一例ですが、未来創造弁護士法人では今後もDX推進し、お客様へもDXを支援していきたいと考えています。

f:id:mirai-law:20220210165948j:plain