未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第111回 未来創造会議 営業の極意

本日の未来創造会議は、私の大好きな営業の極意の動画をみんなで視聴しました。

未来創造手帳の16項目目にこのような記載があります。

 

営業と聞くと、サービスを無理に売り込むことだと感じて苦手意識を持つ人がいますが、そうではありません。

営業とは、お客様の【問題解決】と【願望実現】のお手伝いを自分たちが扱っている商材・サービスを使って行うことができないかを聞き出し、伝えることです。

私たちの扱っているサービスは「法律」「契約」「経営アドバイス」などですから、その知識やノウハウを使って解決できる「お客様の抱える問題」や「実現したい願望」を聞き出すことで、いきなりお客様の前で自社のサービスについてしゃべり出すのは間違いです。

No Needs, No Presentation (ニーズがないところで自社のサービスを語ってはいけない)という言葉通り、成績のいい営業マンは、例外なく売り込みが上手なのではなく、お客様の願望や抱えている問題を聞き出すのが上手なのです。

 

まさに、このことを復習する学びでした。