未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


武器の数、使い方

昨日は、同世代の顧問先社長、税理士さん、社労士さんと会食。やはり、同世代の経営者は考え方も近いし、上を向いているし、刺激を受けます。 そんな中で、自分(あるいは自分の会社)は同業他社と何が違うのか、どう差別化するのかという話になりました。 弁護士も人数が増え、当然ながら差別化が進んでくるでしょう。 うちの事務所は、「早くて安い」的な安売り的差別化は目指していません。 では、三谷の売りは何か、それは武器の数が多くて、使い方も習熟しているということです。 具体的に言えば、武器の数とは法律知識の幅と深さ。武器の使い方とは、敵(相手方)とゲリラ的に戦うのか、宣戦布告をして裁判所で戦うのかとか、交渉の仕方にしても、電話がいいか、書面がいいか、乗り込んでいくのがいいか、微妙なニュアンスをどう伝えるかなど、同じ材料をどう料理するかの違いです。 どれだけの選択肢が思い浮かび、その中でどの手段を最善と判断するか、弁護士の腕の見せ所でしょう。 つくづく自分にとって弁護士は天職だなぁと感じる1日でした。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)
広告を非表示にする