未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


師匠ってかっこいい

修習生のN君、お元気ですか?毎日遅くまでがんばっていたN君がいなくなってさみしいですよー。こんにちは!事務局Sです。 日本列島が大寒波に襲われた先週、長崎へ行って参りました。凍えましたが、ランタン祭りは美しく、ハウステンボスでは念願のセグウェイに乗っての散策を満喫し、美しいイルミネーションも堪能して来ました。 夜、ホテルでテレビを観ていた所、「探偵ナイトスクープ」が始まりました。ご存じでしょうか?関西圏では毎週放送されている人気長寿番組です。「関西芸人の探偵が、視聴者からの依頼を依頼者と共に調査する」というおもしろい番組なのですが、この回の依頼者は、とある餃子専門店を営む店主(50代後半頑固親父風)。宇都宮で「餃子屋は儲かる」と根拠もなく確信し、中華料理屋で修行し(ほんの半年だけ)東大阪市に餃子屋をオープンしたが、オープン当初3日間だけ繁盛の後は、閑古鳥が鳴いており、奥さんにパートで稼いでもらわなければ閉店してしまうという状況。何故なのか?うちの餃子は美味しくないのか?近所の人に正直な所を訊いて回って欲しい。との依頼。 早速、近所の人に訊いて回ると、オブラートに包みながらも大阪人のおもしろ毒舌で酷評されるのでありました。 最終的に修行先の師匠に餃子を食べてもらうのですが、一口食べたとたん「砂糖入れてるやろ?」「キャベツ、冷凍してるやろ?」等々言い当てる師匠。師匠の教えを全く無視している店主を叱る師匠。 「基本をしっかりせなあかん。」「何事も手を抜いたらあかん。」と決して感情的には怒らず、冷静に諭し、その場で一緒に餃子を作り、教育的指導をする師匠。店主は一からやり直し、お店を続ける覚悟を決めたのでありました。その師匠の指導ぶりがかっこいいなぁ。と妙に感動した長崎の夜でした。 三谷総合法律事務所では、只今、三谷弁護士の“お弟子さん”募集中です。三谷師匠の熱い想い・先見眼・技術を継承し、立派な弁護士として社会貢献して下さるお弟子さん・・・どんな方が弟子入りされるのか事務局も今から楽しみです。 (事務局S) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所