読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来創造弁護士法人(横浜・藤沢の法律事務所)

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【三谷流 法律相談】

★問

夫と不仲なので離婚をしたい。その夫はアメリカで会社の社長をしているが、ここ数年連絡を取り合ったことがなく、正確な住まいの場所はつかめていない。どのような手続をすればいいですか?

★普通の弁護士の答え

うーん。まず日本の裁判所に管轄権があるかどうか確認が必要ですね。

あれば、離婚の裁判を起こし、アメリカに送達します。届けば裁判が始まりますし、届かなければ公示送達という制度もあります。

(法律的には正しい説明)

★三谷流答え

住民票をたどって親や兄弟の住所を調べるて、家族に連絡して本人と連絡とってもらうのが早いかもしれないですね。

あと、会社が分かっているなら、会社宛にお手紙と離婚届を送ってみるのもいいですね。

とにかく裁判は時間と金がかかるので、離婚届を書いてもらえるよう全力を尽くしましょう。

弁護士だから必ず裁判所を使わなければいけないなんてことはありません。

なお、三谷流は相談者は喜びますが、弁護士はあまり儲かりません(笑)