読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第51回 未来創造会議 フィロソフィ輪読

59 日々採算をつくる
フィロソフィは従業員の物心両面の幸福を実現するためにあります。そして、これはチームが売上を上げ、利益を上げることによってこそ達成できるのです。
フィロソフィの各項目を実践すれば数字は上がるはずですし、フィロソフィを数値化することが大切です。

60 健全資産の原則を貫く
バランスシートはできるだけコンパクトであることが好ましく、安易に設備や人を増やしてはいけません。

61 能力を未来進行形でとらえる
今できることで判断せず、将来のある一点でなにを達成したいかと決めることが大切です。やれる数字でなくやりたい数字を目標にしてください。

62 目標を周知徹底する
目標はリーダーがうちに秘めるものではなく、チームの全員に周知徹底しなければなりません。一度や二度話したくらいでは伝わりません。全員が目標達成のために具体的になにをすればいいのかがイメージできるように伝える必要があります。

63 採算意識を高める
自分が一日にいくらの給料をもらっているか、10分当たりいくらの給料をもらっているかを意識してそれに見合った付加価値を生み出すように意識しなければなりません。

64 倹約を旨とする
少しでも経費を削減することは大切ですが、時間もまたコストであることを忘れてはいけません。