未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第16回SUC三谷会】

前回に引き続き、労働基準法の条文と重要判例を通読していきました。 労働関連法は実務における使用頻度が高い割に、通して読む機会がないのでちょうど良い勉強になったと思います。 労使の権利義務関係については労働基準法に定められるのが原則ですが、他にも労働組合法、労働契約法、男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律、育児休業法、労働者災害補償保険法、派遣業法などの関連法令や、各施行規則など、まだまだ知っておかなければならない法令がたくさんあります。

次回も引き続き労働分野における条文を洗っていきます。