未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


もっと効率化できないかしら(戸籍の取り寄せ)

すっかり秋めいて参りましたね。
最近、私の帰宅する頃、とても夕焼けがきれいで、
子供をお迎えに行くまでのほんのわずかの時間ですが、
1日の疲れを忘れて、ほっと一息付ける時間を楽しんでいる事務局Mです。

さて、最近の私の仕事はもっぱら戸籍の取り寄せです。
相続人を調べる事は以前にも何度か行ったことはありますが、
今回の相続人調査は膨大な量になっています。

被相続人の生まれが明治ということ。
被相続人の子供はすべて亡くなっているということ、
被相続人の兄弟は6人兄弟で、もちろんみんな明治大正生まれのため、亡くなっている方が多く、その子供(姪甥)まで調査しなければならないこと。
そして、その姪甥の数が、今のところでも20名以上いること。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

こうなってくると、全国に親族が散らばっていて、
もしやご近所にお住いの方も?と思ってしまいます。

また、昔の戸籍は手書き・旧字のため、何が書かれているかわからない!
解読するのに大変時間がかかるんですよね。

相続関係図がA3用紙4枚に及んでいます。

いつ、終わりが見えるのかまだまだ想像がつきません。

(事務局M)