未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


何だかなぁ。

本日、昼から千葉家裁市川出張所に出向いて、離婚調停。
こちらは、妻側で申立人、相手方の夫が子供を手元においていて、親権が主な争点という事案です。
申立人側からは、①親権を決める前提としても、一度子供にあわせて欲しい、②離婚成立までの間、婚姻費用(生活費)を払って欲しいと申し出たのですが、相手方は、①親権が決まる前に子供にはあわせられない、②自分から出て行った妻に婚姻費用を支払うつもりはなく、請求するなら別途婚姻費用請求の調停を起こして欲しいとのこと。
相手方本人が主張しているならともかく、代理人弁護士が付いているのに、そんな主張をしてくるなんて、本気で話し合いをするつもりがあるのかしらと、がっかり。何とか調停委員が説得を試みてくれ、次回までに検討するということになりましたが、何だかなぁ、と思いながら横浜に戻ってきました。

夕方からは同期会。生まれて初めて屋形船に乗りました。
同期13人で貸し切りの小さな船だったため、前評判どおり、揺れました。
それにしても、横浜の夜景はいいものです。