未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「債務不存在確認訴訟」という武器

こんにちは。三谷です。 1年ほど前、事業をされている方から、「支払う義務がない金を請求されて困っている」「店に来られると営業妨害だ」「勝手に遅延損害金を足されて、日々請求額が増えている」というご相談を受けました。 確かに、相手からの請求書には根拠があるように見えませんし、日々の営業に迷惑しているようです。 弁護士から代理人としての受任通知を出しましたが、効果が見られず請求行為が止まりません。 接近禁止の仮処分や、営業妨害を理由とする損害賠償請求、刑事告訴なども考えられますが、そもそも「支払う義務がないこと」を確定させるのが先決。 そこで、「債務不存在確認訴訟」を提起しました。 この訴訟、法律を勉強した人なら誰もが名前を知っていますが、実際に裁判を起こしたことがある弁護士は少ないのではないでしょうか。 結果、支払う義務がないことが確認され、以後請求行為を行わないことを約束させる和解が成立しました。 裁判所の和解には判決と同じ効力がありますので、100%勝訴+請求禁止の仮処分をとったのと同じ成果を上げられたわけです。 使える武器はどんどん使っていきましょう。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)