未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


美文字研修(事務所にて)

こんにちは。ご無沙汰しております。事務局Mです。

ブログのスタッフ紹介を書き換えましたが、

皆さん、ご覧いただきましたでしょうか?

久々のブログへの書き込みですが、

その間に、フルマラソンやトレイル大会に出場し、

何とかゴールラインを越すことができました。

ランニングライフの楽しみがわかってきた今日この頃です。

さて、事務所の近況を少しご報告致します。

私たちは、お客様にご満足いただきたく、

日々研鑽を積んでおりますが、その一環として、

事務所に先生をお招きし、

「美文字」研修を行いました。

ペンを持つ姿勢や持ち方から始まり、

線の書き方、宛名・お礼状の書き方まで、

短い時間ながらも実りある研修となりました。

特に、ひらがなの元となった漢字を知ることで

跳ね・払い、丸みを帯びるのか角を付けるのか

などの違いを意識できるようになり、

自分のくせ字を「美文字」にするヒントをたくさん見つけることができました。

練習すればするほど、「美文字」への道のりは遠いと実感しますが、

1日10分でもいいから毎日続けることが大切だそうです。

パソコンが普及し、表も裏も全て印刷の年賀状が年々増え、

またお礼状などもメールですませてしまいがちな昨今ですが

たまには時間をかけて、1文字1文字心をこめて、

年賀状やお礼状、お手紙を書いてみるのも、いいですね。

字の書き方を改めて教わり、何か字を書くことがないかと、

日々探している事務局Mでした。