読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来創造弁護士法人(横浜・藤沢の法律事務所)

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「V字回復の経営」 三枝匡 (日経ビジネス人文庫) ★★★★

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

最近、すっかりビジネス関連書ばかりを読み漁るようになり、文芸書を読まなくなってしまいました。しばらくはご容赦ください・・・ 本書は、顧問先の素晴らしい経営者からおすすめいただいた1冊。 実話をベースにしたフィクションで旧態依然とした上場会社が経営危機から立ち直る軌跡・奇跡を描いている。 自分はいつも盛和塾で稲盛経営哲学を学んでいるけど、結局経営の王道は誰に語らせても共通しているんだなぁと再確認。大きな組織ほど、数字を見える化して、失敗の責任の所在を明確にする必要がありますね。 もう一つ響いたのは、文中の以下の会話。 「この新商品の顧客に与える経済メリットを説明してくれますか」 「新商品は部品性能が3割良くなって・・・・・」 「私が聞いているのは性能ではありません。お客様の得る経済的利益ですよ」 ここにすごく大きなヒントが! 知らず知らずに自分たちが何が出来るかを説明しちゃって、お客様が何を望んでいるかを忘れちゃいがちなんですよね。 自分たちの仕事にもしっかり生かしちゃいます!