未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第57回SUC三谷会】民事・家事 手続法研究

本日は、初の試みで、民事・家事の手続法研究。
主に弁護士会と裁判所の強化協議会テキストを元に研究しました。

裁判は裁判官を説得したもん勝ち。
弁護士が思っている以上に裁判官は証拠説明書を重視しています。

訴状の送達ができないとき、付郵便送達にするためにはどこまでの現地調査が必要かとか、本人が出頭せず、代理人のみで調停離婚、裁判和解離婚は成立しうるのかなど、多岐にわたって学びがありました。