未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


子供同伴の音楽鑑賞・・・

ぽかぽか春の日差しが暖かくなって参りました。

出勤途中の大岡川の桜は、今朝はまだ1分咲き程度でした。

お花見をいつしようか、浮き足立っています!

お久しぶりです!事務局Mです!

さて、先日、「虹色コンサート」という、子供達のために企画してくれた、子供同伴OKのピアノ・フルート・バイオリン・チェロの4種類の楽器を使う演奏会に行って参りました。

私たちが日頃よく耳にする曲を子供達が飽きないように、聞きやすく、親しみやすく、短くアレンジした演奏会でした。

子供同伴OKというのですが、

感想を話しながら聞いてもいいよ~という演奏会ではなく、

みんな演奏の最中は、静かに耳を傾けていました。

年齢の大きな子が多かったとはいえ、みなさん、しっかりと教育されている子ばかり・・・

そこに、2歳と4歳と小学1年生の3人を連れて行った私。

別に騒ぎ立てるわけではないのですが、

「お母さん、上手だね」

「しー、静かにね」

「お母さん、まだ終わらないの?」

「しーっ!」

という、会話が響く、響く・・・・

やはり、無謀でした・・・

どうすれば、静かにしなければならない場所、時間を教えることができますか?

やはり、経験・慣れなのでしょうか?

日頃の生活習慣なのでしょうか?

難しいですね~。

もちろん、日頃音楽と無縁の子供達は、すーすー寝息を立てて眠っていました。

せっかくのコンサートだったのに・・・

しかし、あまり音楽とは縁のない生活を送っている私にとっては、

苦にならないコンサートでした。

とても良いコンサートでした。

先日の宝塚もそうでしたが、良いものを鑑賞すると、とても楽しくなりますよね~。幸せになります。

また、行きたいですね。

今度は、子供を連れずに・・・(事務局M)