未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「自由主義」「民主主義」「資本主義」の違いが分かりますか?

今年もまた、母校慶應義塾大学の講義が始まる季節となりました。ここ数年は、大学1,2年生を対象に民法の講義を担当していますが、以前は学生達の前で「憲法」の話をしていたこともありました。 私は「人権派」「保守派」という括りは無意味だと日頃から考えているタイプです。 (要は、「依頼者の権利を守る派」なんですね。弁護士は) もっとも、憲法教育を受けているという誇りはもっています。 グーグルの中国撤退問題に絡んで、今日の朝刊に、中国が「天安門事件」「人民元切り上げ」「官僚の腐敗」「チベット騒乱」「貧富の格差」など18分野の報道を禁止していたとの記事が載っていました。日本の憲法では考えられないことですよね。 自由主義、民主主義、資本主義がそれぞれ何を意味するのか。 共産主義社会主義が何を意味するのか。 皆さん、正確に答えられますか? 中国は経済の自由化が一見進んでいるように見えて、いまだ自由主義、民主主義、資本主義には遠いところにいるのでしょう。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)