未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


転ばぬ先の杖

先日、ついに新車を購入しました。といっても自転車で、しかもごく普通の自転車なのですが・・・。 近所にある大手の自転車販売店に行ったのですが、駐車場は満車で、店内では多数の客が店員の対応待ちをしていました。昔ながらの自転車屋さんを見かけなくなったと思っていましたが、自転車って売れるんですねぇ。 さて、自転車の転ばぬ先の杖といえば補助輪。ではなく、保険のお話です。 購入時に、保険の加入を勧められました。保険の内容は、盗難と傷害など。ニュースで自転車と歩行者の死亡交通事故の話などを聞いていますし、交通事故の依頼者の中でも、加害者(自転車ではないですが)が任意保険に入っていなかったという話は珍しくはありません。ですから、以前から保険には関心があり、特に自転車は危険な割には(電動アシスト自転車など、重量が25キロ前後ありますからね)強制保険もなく、万が一ぶつけられたら(ぶつけてしまったら)大変だ、と思っていたところに今回の保険の話があったのです。もちろん加入しました。 自転車も免許制、というような話もありますが、免許制になったからといって事故はなくなりません。自分がいつ何時加害者・被害者になるかはわかりませんから、保険に入るというのも一つの自衛手段かもしれませんね。 (アソ弁) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)