未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


会社をネット炎上から守る!

 

第1 はじめに

従業員が顧客の個人情報や勤務先に対する不満をインターネット上の掲示板やSNSにアップしたり、犯罪行為や違法行為、店舗の備品を使った悪ふざけを武勇伝のように公開してしまう事件が増えています。

このような投稿があると、ネット上では批判が殺到するとともに、投稿者の特定作業が行なわれ、氏名、勤務先や内定先、交友関係などの個人情報が次々と晒され、「炎上」してしまいます。

誰でも手軽に情報発信ができる今日では、たとえ従業員が私的に利用したSNS等であっても企業経営にとって無関係とはいえません。今回は、ネット炎上が発生するとどのような事態が生じるのか、炎上が発生した場合の対処法、炎上の予防法などについて解説します。

 

続きを読む

【第82回SUC三谷会】 民法改正その3

こんにちは。岩﨑です。

8月のSUC三谷会は民法改正の3回目をやりました。

民法改正後、関連書籍がたくさん出版されたので、より理解しやすいものをということで新たなテキストを導入しました。

藤井幹晴弁護士の「債権法改正まるごとひとつかみ」(新日本法規)です。

「どこが変わったか(あるいは変わっていないか)」という結論が冒頭で明示され、その後に理由が簡潔に書いてあります。実務家がポイントを押さえるにはこのくらいのほうが使いやすいですね。主文、理由、みたいな感じ。

今回の範囲は、法律行為と時効です。特に消滅時効は大きく変わりますから要注意ですね。

勉強会の後は、事務所近くのローストチキン専門店ファイティングコックで暑気払い!

(美味しいローストチキンとお酒をたくさん頂いたらブログのアップがすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。)

f:id:mirai-law:20170915232108j:plain

 

 

 

第61回 未来創造会議 中小企業の経営サポートで日本一の法律事務所になる。

月に1度、このメンバーで仕事ができる幸せをかみしめる日。 
メンバー全員が、全力でチームのために働いてくれていることに感謝!

それぞれのメンバーと向き合う時間がなかなかとれなかったことを反省して、本日は急遽個別面接。1人15分ずつだったけど話を聞けて良かったです。

弁護士チームは、さらに顧問先企業に喜んでもらえる取り組みと、さらに新しい企業とご縁を増やす取り組みについて考えてくれました。

事務局は、一緒に働いてくれる仲間さがしの相談。どんどん仲間が増えるのは楽しいばかりです。

フィロソフィの体験発表は、最年少の事務局Hさん。すごい努力家であること、すごい前向きであること、すごいお酒が好きであることが分かって、これまた楽しかったです。

神奈川県が支援するベンチャー企業のメンター役に選んでいただきました。

神奈川県が支援するスタートアップ、ベンチャー企業のメンター役に選んでいただきました。

それにしても、県のホームページに「日本一裁判しない弁護士」と紹介される日が来るとは(笑)

 

f:id:mirai-law:20170905223500j:plain

月間致知 10月号にご紹介いただきました。

月刊致知の最新号、【致知随想】のコーナーで「経営を伸ばす顧問弁護士」として取り上げていただきました。

ていねいに取材していただき、感謝、感謝です!

f:id:mirai-law:20170905223245j:plain

違いの分かる男!

こんにちは、三谷です。

タイヤ交換の時期が来たので、人生初のスポーツタイヤ装着しました!
(友人の勧めに従い)POTENZA Adrenalin RE003

f:id:mirai-law:20170905222958j:plain

箱根で経営勉強会だったので、ちょっと足を伸ばして伊豆スカイラインへ試走に。
さすが、スポーツタイヤ!
メッチャグリップする〜!(ような気がする)
メッチャ曲がる〜!(ような気がする)
メッチャ止まる〜!(ような気がする)

運転の知識も技術もない私には、それまでのタイヤとの違いがイマイチ分かりませんでした(笑)
でも、ジョギングシューズを買い換えた時と同じで、違いは分からなくとも、とてもいい気分です(単純)

せっかく伊豆まで来たので伊豆仁田にあるお気に入りのケーキ屋【irodori】にピットイン。ほんと、ここのケーキは、いつ来ても、どれを食べても外れません!

 f:id:mirai-law:20170905223038j:plain

以上、タイヤの違いは分からないけど、スイーツの味は分かる男のリポートでしたッ(笑)

 
広告を非表示にする

第60回 未来創造会議 フィロソフィ輪読・大矢弁護士体験発表

 

月に1度、このメンバーで仕事ができる幸せをかみしめる日。 

(本日のフィロソフィ)
7 全員参加で経営する
8 ベクトルを合わせる
9 独創性を重んじる
10 ガラス張りで経営する
11 高い目標をもつ
12 愛と誠と調和の心をベースとする

体験発表は大矢弁護士。
大矢弁護士の気配り、リーダーシップの源泉を垣間見ることができて、今回も楽しい時間でした。

f:id:mirai-law:20170803212354j:plain

f:id:mirai-law:20170803212359j:plain

【第81回SUC三谷会】 民法改正その2

こんにちは、岩﨑です。

本日のSUC三谷会は、前回に引き続き、民法改正を勉強しました。

債権総論と呼ばれる分野で、項目の数は少ないですが、どれも実務上大事なポイントになります。

 

民法はあらゆる法律の基本となる法律ですから、時間をかけてじっくり勉強する必要があります。なぜこのような改正をすることになったのかという理由を考えると理解の助けになりますね。

 

続きを読む

第59回 未来創造会議 植月弁護士入所歓迎会!

月に1度、このメンバーで仕事ができる幸せをかみしめる日。 

本日のフィロソフィは
4 お客様第一主義を貫く
5 大家族主義で経営する
6 実力主義に徹する
を深掘り。

フィロソフィ体験発表は岩崎弁護士。
長田弁護士のファシリテートと相まって、最高でした。

コンパは、新加入、植月弁護士の歓迎会でスカイビル29階へ。
ようこそ未来創造チームへ。よろしくね。

上半期が終了。
下半期は(も)アクセルふかしていきましょう!

 

f:id:mirai-law:20170706235115j:plain

f:id:mirai-law:20170706235123j:plain

71期司法修習生(予定)の皆様へ 事務所説明会のお知らせ

こんにちは。71期司法修習生(予定)採用担当の松本です。
受験生の皆さんは、6月に択一の合格発表を受け、9月の最終合格の結果発表を待っている最中だと思います。そんな中、当事務所では71期修習生の採用を予定しており、採用にあたって、事務所説明会を開催します!
事務所にお越しいただき、ホームページを見るだけではわからない実際のところを、直接目で見て、代表三谷や新人弁護士の話を聞き、当事務所について知ってもらいたいと思います。説明会の後は懇親会も予定しておりますので、美味しいご飯を楽しみつつ、ざっくばらんに質疑応答などをしたいと思います。
説明会へご参加いただける方は、http://saiyo.mirai-law.jp/からエントリーをお願いいたします。(交通費は事務所で負担します。)
 
事務所説明会日程
・8月21日(月) 15:00~
・8月22日(火) 15:00~(ご好評につき受付を締め切りました)
・8月28日(月) 15:00~(ご好評につき受付を締め切りました)
・8月30日(水) 15:00~
・9月 1日(金) 15:00~
 

事務所概要については、下記のとおりです。
◆取扱事件
中小企業の顧問業務を中心に幅広く取り扱っています。
入所後は各弁護士の希望を尊重しており、自由な分野に取り組むことができます。

◆求める人物像
①熱意・挑戦・自然性
これがやりたい!という目標に熱中(猪突猛進?)できる人。その目標のために周りを巻き込むことのできる人。巻き込むのが好きな人。チームを引っ張っていきたい!という熱意のある人。
②利他心 
チームのみんなのために働く、お客様のために働きたいという気持ちを持った人。自分が良ければそれでいいという人はお断りしています。

◆事務所のPR・特色
・顧問数は県内有数で、全国の顧問先をサポートしています
・高い目標をチーム全体で共有し、実践しています
・やりたいことを見つけ、挑戦できる事務所です
・入所後のスキルアップやフォロー体制が整っています

◆事務所の将来像
メンバーの幸福度、お客様の満足度、中小企業の顧問契約数で圧倒的ナンバー1になります。2035年までに100人の事務所になることを計画しており、その中枢メンバーを募集しています。

◆事務所からのメッセージ
・どんな分野の仕事をするかでなく、どんな人と仕事をするか
・初任給がいくらかでなく、5年後にどんな価値を生み出す人になるか
・仕事が忙しいかでなく、仕事に熱中できるか
に惹かれる人と一緒に仕事をできるのを楽しみにしています。
 
 
たくさんの71期の皆さんのご応募をお待ちしております!