未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


ゆっくりお花見がしたいなぁ。

桜が咲き始めましたね。桜は日本人にとって、特別な花。1年のうち、数日しか花が咲かないのに、至る所に植えられています。今週末が見頃でしょうか。

3月末から4月初めにかけては、裁判官の移動の時期で裁判期日が入りにくいということもあり、弁護士にとってはほんのちょっとだけ息をつける時期でもあります。ただ、4月からは、私の弁護士人生で、最も忙しくなりそうです(って、これまでも言っていましたが、さらに記録更新です)。

いよいよ大学で民法の講義が始まります。

毎週の準備に追われそうです。

私にとって初めての司法修習生が事務所に来ます。私も約10年前に司法修習生でした。あっという間の10年間でしたが、若い修習生からパワーをもらいたいと、今から楽しみにしています。

春から委員会が3つ増え、所属する委員会が6つになってしまいそうです。

①広報委員会:横浜弁護士会新聞の編集をします

日弁連編集委員会日弁連の機関誌「自由と正義」を編集します

③関弁連定期大会準備委員会:今年横浜で開かれる大会の準備です

これに加え、

④法律相談センター運営委員会:弁護士会が主催する法律相談の運営です

⑤IT委員会:まだ、内容がよく分かりません

⑥会館建替検討委員会:老朽化が進んでいる会館の建て替えを検討します

自分の限界は、まだまだ上にあるはず。

休まず突っ走りますよ。