未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


もうすぐ春ですね♪

満開の河津桜を眺めながら、春がすぐそこまで来ているなぁと感じる今日この頃です。

私が通っている道場でも、受験のために稽古を休んでいた少年部の道場生たちが少しずつ戻ってきていて、嬉しい報告をしてくれます。春は希望で満ちあふれていますね!

弁護士の業界についていうと、春だからといって異動があるわけでもなく、新人の弁護士が入ってくるわけでもありません(新人の弁護士は12月に弁護士登録するため、就職は12月か1月になります)。訴訟の担当裁判官が異動で交代となり、一喜一憂するというようなことはありますが、あまりワクワクする出来事ではありません。

でも、司法修習が11月末から始まるため、春から修習生が来ることがあります。当事務所にも、今春に修習生が来るそうです!!

毎年のように事務局や弟弟子と、「今回はいつ修習生が来るのかな?」、「まだ連絡来ないの?」という会話が交わされるほど、当事務所では修習生をお迎えすることを楽しみにしています。

なぜ楽しみか?という明確な理由はないのですが、事務所全体が人との交流が好きで、出会いを大切にしているからだと思います。

積極的に学んで、是非たくさんのものを持ち帰ってもらいたいと思います!

(兄弟子)